EMX-1を買いましてん。

このたび、KORG社のELECTRIBE・MX Music Production Station(以下EMX-1)を買いました。
(灬╹ω╹灬)

EMX-1とは、KORG社の開発したチーターマン・マシーン、またはファミマ入店音演奏機。
製造元ではMusic Production Stationと呼ぶらしいがなんのこっちゃ。

EMX-1とは (イーエムエックスワンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科より引用

これとか有名ですよね↓

なんとなーく思い立ってヤフオク!開いてなんとなーく適当に入札してなんとなーくほっといたらそのまま無事落札と相成りました。

で。
こいつがなんと外部メモリがスマートメディア。(別に無くても問題はない。あるとPCでデータのバックアップとか取れる。)
スマートメディアなんてもはや存在すら知らない人もいるんでしょうね…。
いまのところまだAmazon等でも買えますが、めちゃくちゃ高い。
64MBを念のため2枚買ったのですが、1枚あたり1250円程度します(白目と言いたいところだけどそれでも定価よりは断然安い。)

…それmicroSDカードだったら16GBとか買えちゃうよ!?という突っ込みはさておき、
とりあえず2枚あれば壊したりなくしたりしない限り容量不足に陥ることもなさそうなので、まぁ良しとします。
(ちなみに後継機はスマートメディアではなくSDカードになりました。)

んで、さらにいろいろとケーブル類が足りなかったので追加で買ってきました。
土曜日に買ったケーブルたち。 手前のMIDIケーブル2本だけはハードオフのジャンク箱から発掘しました…w

  • 標準ジャック(モノラル)x2
  • RCA(オーディオ)x1
  • 標準ジャック(ステレオ)→ミニジャック(ステレオ)x2
  • RCA→標準ジャック(モノラル)x2
  • MIDIケーブルx2

さすがケーブルといえばコンピュエースさん。なんでも揃ってる!…と思ったらMIDIケーブルがありませんでした(涙
(まだSCSIケーブルとかは店頭に並んでたんですが…。)
HARD OFFのジャンク箱を漁って何とか欲しかった2本を手に入れましたが、もうMIDIも需要ないんですかねぇ?
シーケンサーとかの同期取るのに未だにMIDIはデファクトスタンダードだと思っていたのですが。

帰宅してえっちらおっちら配線しまして、配線結果はこちら。
emx-1_layout
カオスですね。
…え?写真じゃないのかって?
机狭いし部屋が汚くて専用ラックなんて組めないから上下左右にコードが伸び散らかってるんすよ言わせんな恥ずかしい。
まーそのうちなんとかして専用ラック組みたいところではあります。

ちなみに図で禁止マークでぶっ潰してるやつはオーディオインターフェースです。
いまのところまだ買ってないのでPCオンボのLINE IN端子に直刺しです。お粗末。
いいんすよ、どうせ配信なんて出来る技術ないし。鳴ればそれでいいんすよ。

とまぁダラダラ書きましたが、こんなかんじでEMX-1が飛び込んできたことにより眠っていた基材も強制復活となりました。
(うん、オーディオインターフェース買ったらVS-840はいらない子だけど。)
まだぺこぺこ触ってうひょひょーって言ってる程度ですが、いつか動画とかあげられるようになりたいですね、せっかく買ったんだし。

さて、というわけなので、ボクに音楽の知識と技術と才能とセンスを誰かください。切実。

  1. はじめまして
    こんにちは
    コメント失礼します。
    僕は中学三年の少年(仮)と申します。
    この度EMX-1を家の物置から見つけまして、どうやって使ったらいいのかわからなかったので、参考にしようと調べておりましたらこちらのページを見つけました。
    まだよくわからないのですが、どのようなコードを購入したのか教えていただけたら幸いです。よければよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください