独自ドメインのメールをGmailにお金をかけずに移行した話

出向先の会社がGoogle Appsに移行したことによりメールがGmailになったのですが、使っているうちに「あれ?Gmailって案外自分にあってるかも?」と思いました。
これまではVPS上のUbuntuでPostfix + Courier-Imapというよくある(?)組み合わせの運用をしていたのですが、Gmailに慣れるに連れ「独自ドメインのメールもGmailにしたい!」と思うようになり調べてみたところ、残念ながら(?)Googleにお布施(年間6,000円~)を払うしか無いようです。
(数年前までは無料で独自ドメインでGmailがつかえるGoogle Apps無償版がありましたが、それは過去のお話。)

しかしそこを何とかできないか…と思ったところ、案外簡単にどうにかなりました。
(あ、余計なお金をかけずに、って意味なので、ドメイン代とかVPS代は変わらずです。)

とりあえず運用開始から1ヶ月経ち、今のところ快適にすごせているのでそろそろ備忘録も兼ねて記事にしておきます。

環境:Ubuntu 14.04.3 + Postfix 2.11.0 (たぶんバージョンによる差異は無いと思います)

※当情報は2015年12月~2016年1月現在の状況下での情報です。今後使えなくなる可能性もあります。
※今のところ問題は発生していませんが、気づいていないだけで何か起きる(起きている)可能性は十分にあると思います。
※以下を参考に実施した結果発生したいかなる問題に責任を取りませんので、自己責任でお願いします。

結論から言うと、PostfixのaliasesにGmailのアドレスを書く。以上。です。


Postfixじゃなくても、別のアドレスに転送できる設定があればそれでできると思います。
※あくまでも転送しているだけ、なので、大元で受信する箱は変わらず必要です。そこが止まるともちろんGmailにも届きません。擬似的にGmailに移行している、という状態になります。

転送受信ができるようになったら、あとはGmailからドメインアドレスでのメールを送れるようにすればおしまいです。

転送先はすでに持っているGmailアドレスでも良いですし、専用に新しくとってもいいと思います。
普段使いのアドレスに一元管理してしまっても、適当にフィルターで宛先アドレスとかでラベル付しておけばなんとかなると思います。そのへんはお好みで。

aliasesを部分的に抜粋するとこんな感じ(記載はサンプルなので実際にそのアドレスに送っても届きません)

#今までのエイリアスはそのまま残しといて
hoge_mobile: hogehoge, hogehoge@example.com #携帯のアドレスに転送
hogehoge:    piyo
fugafuga:    piyo
lorem:       nyaaaaa

#最終的にGmailに転送、一応サーバーにも残してある。
piyo:    piyo, 転送先+piyo@gmail.com
nyaaaaa: nyaaaaa, 転送先+nyaaaaa@gmail.com

上記抜粋内のコメントにも書いていますが、一応サーバー内にも残すようにしています。
(この書き方で良いんですよね?書かなくても残る?未確認。)
が、もはやそっちは見てない(受信してない)ので溜まる一方ですし、必要になったこともないのでそろそろ止めてしまってもいいかなと思っています。

あと転送先アドレスに+piyoとか+nyaaaaaとか付けてますが、これでフィルターかけられるかわかんないです…一応メールのソース見るとDelivered-To:とかには+piyoとか付いてるんですが、あくまでもTo:はもとのpiyo@example.comですし。
たぶんフィルター設定するならToで設定すればいいと思います。

ドメインアドレスからのメール送信はGmailの[設定]→[アカウントとインポート]から設定できますが、最初うまくいかなくて引っかかりました。
設定しようとしてもどうにもエラーが出てうまくイカず、先人の知恵をお借りしました。
ろじ日記 postfixのGmailからの接続設定に悩む
まさにだいたい設定がこんな感じだったのを書かれているように変更したら行けました。
なお、設定の際、[エイリアスとして扱います]はヘルプページを見てもあまり良くわからなかったですが、とりあえずオフにしておきました。

設定ができたらあとはMail.appでもThunderbirdでもなんでもお気に入りのメーラーに転送先のGmailのアカウントをIMAPで追加して、過去のメールを全部コピーしておけばいいと思います。
フォルダー分けしていた場合、フォルダーごとドラッグアンドドロップしたらちゃんとGmailのラベルとして設定されてコピーできました。
(安定してきたらIMAPサービスも止めてしまっていいと思います。ボクはまだ止めてないですが。)

幸福度++;

以上ですー。

コメントを残す