Monthly Archives: 1月 2016

独自ドメインのメールをGmailにお金をかけずに移行した話

出向先の会社がGoogle Appsに移行したことによりメールがGmailになったのですが、使っているうちに「あれ?Gmailって案外自分にあってるかも?」と思いました。
これまではVPS上のUbuntuでPostfix + Courier-Imapというよくある(?)組み合わせの運用をしていたのですが、Gmailに慣れるに連れ「独自ドメインのメールもGmailにしたい!」と思うようになり調べてみたところ、残念ながら(?)Googleにお布施(年間6,000円~)を払うしか無いようです。
(数年前までは無料で独自ドメインでGmailがつかえるGoogle Apps無償版がありましたが、それは過去のお話。)

しかしそこを何とかできないか…と思ったところ、案外簡単にどうにかなりました。
(あ、余計なお金をかけずに、って意味なので、ドメイン代とかVPS代は変わらずです。)

とりあえず運用開始から1ヶ月経ち、今のところ快適にすごせているのでそろそろ備忘録も兼ねて記事にしておきます。

環境:Ubuntu 14.04.3 + Postfix 2.11.0 (たぶんバージョンによる差異は無いと思います)

※当情報は2015年12月~2016年1月現在の状況下での情報です。今後使えなくなる可能性もあります。
※今のところ問題は発生していませんが、気づいていないだけで何か起きる(起きている)可能性は十分にあると思います。
※以下を参考に実施した結果発生したいかなる問題に責任を取りませんので、自己責任でお願いします。

Read more »