Rolleiflex 2.8F 退院。

あ、どうも。
あっちのブログではご報告してましたが、こっちで書いてなかったので。

年末年始を挟んだので入院期間が1ヶ月半くらいになりましたが、相棒のろーらいさんがこの度無事に退院してきました。

Rolleiflex 2.8F w/Planar

2015-02-01 16.57.41.jpg
おかえり!

っていうのが約1ヶ月前のお話…。
写真の撮影日が2月1日になってますからね…。

見違えるほど綺麗になって調子も全快になって帰ってきたろーらいさん。
なんていうんですかね、とにかくかっこ良すぎてやばいです。まじで。

というわけで、待ちに待ったおさんぽをしてきました。

写真はこちら↓

今回は全体的にアンダーな写真が多くなってしまいました。
普段どれだけデジタルに甘えているかがよくわかります。
デジタルだったらいくらでもその場で調整できますし、なんならRAWで撮っておけばあとからどうにでも調整できますし。(というかいつもあとからごりごりいじってる)

初めてリバーサルフィルム(Kodak Ektachrome 64/EPR 期限切れ)を使ったんですが、現像済フィルムを見て感動しました。
今まではネガ(よくあるあの茶色いやつ)なのであまり見ることもなかったんですが
今回はポジ(そのままの色で出るやつ)なので、まじまじと見てしまいました。

IMG_2968.jpg

ライトボックス(光るテーブルみたいなやつ)なんて持ってないのでiPadで代用ですが…。

スキャンされたデータで先に見てはいたんですが
やはりフィルムで見るとまた全然違いますね。
すごく綺麗です。

うん、せっかくろーらいさんも元気になったんだし、どんどん連れだしてたくさん撮りたいですね。

とはいえ…フィルム高いんですよね…。
あっちのブログでは既に書いたんですがKodakのフィルムが一斉価格改定でオープンプライス化。事実上の値上げです。
前回使って非常に使い勝手が良かったPORTRA 400 120 5本パックは2000円くらい上がりまして、フィルム1本に換算すると1000円ってとこですね…。
もちろんさらにそれに現像代とスキャン代がかかるので…ひぃ…。

改定前価格で買いだめしたPORTRA 400 120 5本パックが3箱とししょーがくれたEktachrome 64/EPRがまだあるのでしばらくは大丈夫だと思うのですが
その後は…うー。
もちろんKodak以外のフィルムを使うという手もあるんですけどね。
それこそフィルムによって色味とか変わってくるので、色々試してみるのもありかなあ。
そのうち考えよう。

なお、現像+スキャンはトイラボさんにお願いしました。

ありがとうございました。

なんか文章がまとまらなくてゴチャゴチャしてしまいましたが…とりあえずそんな感じです。
ではまたそのうち。

コメントを残す