XAMPPにComposerを入れた話

ちょっと試したいことがあってWindows7に入れたXAMPPのPHPにComposerを入れました。

参考にしたのはこちら↓
ZF2.0 XAMPPにComposerをインストール – 弱小PHPerの憂鬱

Windowsなのでwgetとかcurlなんて洒落たものはないんです。

※wgetもcurlも無いわけではない。入れれば動く。

で、ボクはどうしたかというと。

  1. ブラウザでhttps://getcomposer.org/installerを開く
  2. phpディレクトリに名前をつけて保存(composerinstaller.php)
  3. cmd.exe起動
    [cc]
    cd c:\xampp\php
    php composerinstaller.php
    [/cc]

これでphpディレクトリと同じ所にcomposer.pharが出来上がります。

で。
今回composerを入れたのはrodneyrehm/plistというplistファイルを読み書きできるようにしてくれるやつなんですが、
これを入れようと思ってcomposer.jsonを作って、インストールしようとしたら…

[RuntimeException]
Failed to clone https://github.com/rodneyrehm/CFPropertyList.git, git was not found, check that it is installed and in your PATH env.

‘git’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

で、でたーw ‘git’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 奴~www

もうなんかだるいのでローカルにCentOSをVMで構築します…
続く。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください