VPN設定した(追記あり)

PPTPとかってので繋がるようになった。
#apt-get install pptpd
して、あとはちょろっと設定して終わり。

※いろいろと重要なこと書き漏れてたので一番下に追記しました。

以下memo。

* /etc/pptpd.conf
・localipにホスト機のIPアドレス
・remoteipにクライアントに割り当てるアドレス
をそれぞれ記述。

* /etc/ppp/chap-secrets
# client server secret IPaddressesの順で記述。serverとIPaddressは*でいけるらしい。
例)hoge * hogehoge *

* /etc/ppp/pptpd-options
ms-dns を有効にして、DNSサーバを記述。
例)ms-dns 8.8.8.8
(これをしないとIPアドレスでしか通信できなかった)

* /ets/hosts.allow
pptpd: ALLを追記。
(これをしないと通信できなかった。)

* /etc/sysctl.conf (追記しました)
net.ipv4.ip_forward=1 をコメントイン(行頭の#はずす。)
もしIPv6使うなら、その下の行も。

ここまでできたら、
# service pptpd restart
でサーバの設定は終わり。

あとはクライアントの設定。

* iPhone
設定 > 一般 > ネットワーク > VPN > VPN構成を追加
・PPTP
・説明:てきとうに
・サーバ:サーバのアドレス
・アカウント:chap-secretsで設定したclient。
・RSA SecurID:オフ
・パスワード:毎回入力しても良いし、保存しても良いし。chap-secretsで設定したsecret。
・暗号化レベル:お好みで。僕は自動にしてる。
・すべての信号を送信:オン
で保存して、VPNオンにすればたぶん繋がる。

* android
僕の手元の中華タブレットではなぜか繋がらなかったから憶測で。

設定 > 無線とネットワーク > VPN設定 > VPNの追加
・PPTP VPNを追加
・VPN名:てきとうに
・VPNサーバの設定:サーバのアドレス
・暗号化を有効にする:オン
・DNS検索ドメイン:設定しなくても良いかも
終わったらホームキー押して、保存。
そしたら一覧に設定した名前のが出るから、タップして
・ユーザー名
・パスワード
をそれぞれ入力。ユーザー名を保存はお好みで。
これでたぶん繋がる。

* Windows
バージョンによって異なるからググって(ry

* Mac
手元に検証環境がないのでだれかMacBookAirかMacBookProください(ry

* Linux
検証するのめんどくさい(仮想OS立ち上げないといけない)から適当にググって(ry

以上!

—追記—
勢いで書き上げて送信してしまってから、いろいろと書き漏れてたことに気づきました。

まず、サーバーの環境。
Ubuntu 10.10 (Server Edition)です。
他のディストリビューションでもたぶんほとんど同じだと思います。

次。
重要なこと書き漏れてました。
僕のネット環境が特殊なため、うっかり忘れていたのですが、
ルーターの設定必要です!!
うちのネット環境、まぁマンションなんだけど、各世帯の各部屋にLAN口があって、LANケーブル刺すだけでネットに繋がり、しかも各端末にグローバルIPアドレスが割り当てられるという、良いのか悪いのかよくわからない環境なんです。
なので、ルーターの設定とか、ポート開けるとか、そういう概念が全くないんですw
なので、そのへんすっ飛ばしてました。

サーバー機がルーター下にある場合、
「TCPポート:1723」と
GRE プロトコル「IPプロトコル:47」
の二つの穴を開けないとダメだそうです!

あと設定ファイル一つ抜けてたので上にも追記しました。

送信ボタンを押すときはよく確認してから押しましょう… > 俺。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください