iTunesで5002エラー。

最近iTunesさんが機嫌悪いです。
iPhone/iPadアプリの更新をダウンロードしようとすると、エラーが出ます。

手順:
ライブラリ→App
更新プログラムを確認
無料アップデートをすべてダウンロード

すると、こんな感じに怒られます。


このページの情報はアップデートが必要です。


iTunes Store リクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました(5002)。

このメッセージでOKをクリックしたあと、もういちど無料アップデートをすべてダウンロードをクリックすると、何事もなかったかのようにダウンロードが始まるんですが、数クリック余計に押さないといけないのが非常にウザイ

なので、二つ目のエラーメッセージでググったら、同じ現象の方がわらわら。

Apple Discussions – Japan: APPのアップデートで5002のエラーが…
解決してないやん!!!

もうちょっと検索結果を掘り下げていったら、答え見つかりました。

AKIBA de: iTunes Storeエラー5002

どうやらローカル側(iTunes側は)古いのに、iTunes Store側ではバージョンアップ済みになっているから拒否られてたっぽい。

そう言われてみれば、あいぽんでアプリのアップデートを先にかけてから、母艦で上記操作してました。
アップル側で、この更新は既にダウンロードした的なマーク管理でもされてるのかな?

次アプリのアップデートを発見したときに、先に母艦でアップデートしてみようと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください