WordPressに移行しました。

ごらんのとおり、だいありぃをやっとこさWordpressに移行しました。
自作システム捨てちゃうのも悲しいんだけどねー…

一応Ktai StyleとWPtouch入れてあるから、PC、ガラケー、スマホのどれでもそれなりに見れるはずです。
テーマとか適当に選んだやつだからそのうちまたいじるかもしれないけど。

一応作業メモ↓

  • 公式からtarボールもらってきて展開
  • 端末でデータベース作っとく
  • 何も考えずにディレクトリにアクセス
  • 表示された設定画面に入力
  • 設置完了
  • 最低限の設定する
    • タイトルとキャッチフレーズ
    • パーマリンク設定(ここで罠にはまった。後述。)
  • プラグイン入れる(プラグイン-新規追加から検索ですべて導入)
    • Akismet
    • CodeColorer
    • Delete-Revision
    • Disable Revisions And Autosave
    • Exec-PHP
    • Executable PHP widget
    • Google Analytics for WordPress
    • Ktai Style
    • Pagebar2
    • Social Bookmarking JP
    • Tweetable
    • WP Multibyte Patch
    • WPtouch
  • 過去記事をひたすらコピペ
  • 最終確認

プラグインに関しては過去にWP設置したときのメモや、ググって上位に出てくる物を参考に導入しているので、これと言って特記する物はないかな?
ググれば詳細出るだろうし(他人任せ)

で、パーマリンクの設定。
悩んだあげく、/%year%%monthnum%%day%%hour%%minute% にしたんだけど、これだとKtai StyleやWPtouchで本文が表示されないという困った問題に直面しました。
なので結局/%post_id%というなんだかなぁ、という設定に。
まぁ、もともとの日記システムがそういう感じのパーマリンクだったし、いいでしょう。
こればかりは一度運用始めちゃったら変更利かないからよく考えてから設定する必要がありますね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください