Minecraftサーバ仕様

現在サーバー停止中です。

いまだにアクセスが多いようなのでコメント追記。
ここは過去の記録です。
現在は情報も追っていないため答えられないこともあるかと思いますが、なにかご相談があれば下の方の連絡先までどうぞ。

ネットブックでもそれなりにはうごきます。
しかし、(そもそもネットブックのメモリ自体が2GBしかなかったのですが…)32bitOSではメモリの限界もあり、
大規模なワールドになってくるときついかもしれません。

運用していた時は最大でも片手人数ほど、ワールドの規模も小さく、プラグインも下に書いてあるようなものしか入れていませんでした。
それでもやはり重い時もあり、なかなかチャンクが読み込まれない時もありました。
今の時代ネットブックなんかで動かす方はそう居ないかもしれませんが、なにかの参考になれば幸いです。

サーバ仕様 一覧
Version minecraft server version Beta 1.0.0
Craftbukkit version git-Bukkit-1.8.1-R4-17-g04a14f7-b1493jnks (MC: 1.0.0) (Implementing API version 1.0.0-R1-SNAPSHOT)
アドレス kurosuke.org
最大プレイヤー人数 設定上は20人。
けどそんなにつないだら壊れちゃうよう><
稼働時間 不定。
基本的には常時起動していますが、メンテナンスや主がいないときに落とすこともあります。
導入済MOD ChatBukkit
ScrapBukkit
日本語MOD導入推奨。 1.0.0対応待ちです。
MineBackup
MyHome
WeatherControl
LoginMessage
dynmap
Tele++
TNTWarner
McBans
Multiverse-Core
Multiverse-Portals
サーバースペック CPU:Intel(R) Atom(TM) CPU N270 @ 1.60GHz, 2 cores
Mem:2GB(割当:1024MB)
(Lenovo Ideapad S10e)
Map ほぼリアルタイム更新:http://kurosuke.org:8123
(要HTML5表示可能ブラウザ)
備考
Since:2011.02.15
モンスター:なし。(世界を創造するのを楽しみたいので。)
PvP:なし。(同上の理由により)
ネザー:あり。(ただしmobがわかないので面白くない)
上にも書いたように、単純に世界を創造するのを楽しむためにサーバを動かしています。
今のところは特に厳しいルールを設けたりするつもりはありませんが、状況によってはルールや制限をかける可能性もあります。
また、あくまでも個人サーバですので、自己責任でお願いします。 

採集や建築は自由にしていただいて構いません!
が!他の人が作った建物などを勝手に壊すのはダメ、ぜったい!

不明点や希望プラグイン等はxxxkurosukexxx@Twitterまたは下記連絡先まで。
たまにUstかなにかするんで遊びに来てね!

2011.6.7
最近このページへのアクセスが多いようなので追記。
Atomで動いてるのはサーバーのみです。
クライアントはたぶんネットブックではきついと思います。
単純に建築したりする程度ならAtomCPUサーバでも一応支障なく動いていますが、レッドストーン回路等を組んだり、TNT大量爆破すると大変なことになる可能性もあります。
試したい方はうちのサーバーで試してみても構いません。(ただし負荷が掛かるテストを行う場合は、必ず中の人まで一声かけてから、また場所も現存の建築物に被害が及ばない場所でお願いします。)
中の人はゲーム内にいないことが多いので、なにかご用の際は、下記連絡先までいただければ対応いたします。

その他お知らせなど
2011-11-25
マルチワールドになりました。
world : 今までのワールド(クリエイティブモード)
world2 : 新ワールド(サバイバルモード)
新ネザーはそのうち作ります。
ワールド間の移動は、それぞれのワールドのリスポーン地点付近にあるカボチャのゲートに入ってください。
持ち物はそのまま持ったままで移動するので、クリエイティブから資源・武器等の持ち込みはなるべく無いようににお願い致します。

なお、今後Pluginをいくつか追加する予定です。
・チェスト・区画保護
・Permissions
etc…
追加のタイミングは別途お知らせ致します。
———-
2011-11-24
bukkitの仮対応版が来たので、1.0.0にアップデートしました。
不具合があればお知らせ願います。
また、Plugin「McBans」を追加導入致しました。
———-
2011-11-14
1.9以降の方針について書きました。
http://kurosuke.org/diary/minecraftserver/future201111
ご確認よろしくお願いします。

ネザーもバックアップ取るように変更しました。
バックアップの間隔を2時間おきに変更しました。
———-
2011-10-30
MineBackupプラグインの最新バージョンで自動バックアップ復活しました。
———-
2011-10-11
最近サーバーの調子が悪い様で、大変ご迷惑をおかけしております。
先ほどbukkitのバージョンを最新ビルドに更新致しました。
これで少し様子を見たいと思います。

ただ、それに伴い、バックアッププラグインがエラーを吐いてしまうようになりました。
バックアッププラグインの更新が来るまでは、
とりあえずつなぎの代替手段でなんとかしようと思います。

なにか問題発生やクレームがありましたら、最下部連絡先までお願いいたします。
———-
2011-10-04
Plugin TNTWarner導入しました。
TNT使えなくなりました。
———-
2011-10-03
クリエイティブモードをデフォルトゲームモードに設定済み。
(サバイバルモード希望の方は中の人までご連絡を)
時々ニコ生してます。
コミュは→ひだまりの影
———-
2011-09-16
1.8.1にうpでしました。
不具合があればすぐお知らせください。
———-
2011-08-*
街を作ろうプロジェクト進行中。
雑なプロジェクトまとめページはこちら
———-
2011-06-16
最近若干サーバーの調子が悪い気がします。
マップデータの読み込みが遅いような・・・(以前のバージョンではそんなこと無かった気がするのですが。)
不具合等ありましたら中の人までご連絡下さい。
———-
2011-06-04
1.6.6にVerUPしました。
ネザーを有効にしました。
———-
2011-04-04
1.4にVerUPしました。
プラグイン対応次第随時追加します。
———-
2011-03-11
プラグイン追加しました。
MyHome
/home set で、現在地点をホームポイントに、/homeでホーム地点にワープできます。
その他のコマンドはこちらで確認を。
TelePlus
/tpコマンドの拡張。
コマンド詳細はこちらで確認を。
———-
2011-03-09?
山小屋を作りました。
地下の整備をしました。
———-
2011-03-08
地下倉庫を整理しました!w
必要なものは勝手に持って行ってくださいw

連絡先一覧
Twitter : xxxkurosukexxx
Skype : xxxkurosukexxx
Mail : info [at] kurosuke.org


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください