今後のMinecraftマルチサーバについて

サーバーの住人の皆様 及び これからサーバーの住人になる皆様。

数あるサーバーの中からkurosuke.orgをご指名いただきありがとうございます。
近々くる1.9へのアップデート以降のサーバー方針等のお知らせです。
ちょっと長くなりますが、最後までおつきあいお願いします。
(サーバー詳細はこちらです。)

2011.11.17追記あり

—–

ニコ生等でもチラチラ情報小出しにしてましたが、
正式版(1.9)にアップデートするタイミングで、Worldの再生成をします。

そちらの新Worldは

  • サバイバルモード
  • Mob沸きあり
  • アイテムを無限に出せるようなMOD等の使用禁止
  • MCEdit等ツールの使用禁止

とします。

ただし、現状(2011.02.15〜)のWorldは消しません。
マルチワールドシステムを組み込みます。

なので、アップデート以降は

  • World1(クリエイティブモード、現状データ)
  • World1_Nether(同上)
  • World2(サバイバルモード、新データ)
  • World2_Nether(同上)

の計4Worldになります。

無謀なのはわかっています。
4ワールドに分かれることで管理も大変になりますし、
住人の皆様にもご迷惑等をかけることも重々承知でいます。
それでも住人でいていただけるのであれば。心から歓迎致します。
もちろん、ご意見ご要望は取り入れるつもりでいます。
ただし、僕の考えと相反する場合は受け入れられない場合もあります。ので、そこはご理解いただければなと。

また、サーバー荒らし対策ももう少し組み込んでいかないといけないかなぁとも思っています。
現状TNTは封印しましたが、マグマ・火打ち石に関しては特に何もしていません。
しかし、この2つを解放していることにより、荒らされたことが過去2回ほど起きています。
なので、この2つに関しても封印すべきか検討している最中です。

ちなみに、サーバーのアップデートのタイミングですが、
1.9がリリースされてから1週間程度ずれる可能性があります。
マルチワールドを実装するために必要なBukkit及びPluginのアップグレードを待ってからのアップデートとなるからです。
ご了承ください。

—–追記ここから—–
現地時間18日にリリースされるそうですね。
若干予定変更です。
bukkitの更新が来た段階で1.9にアップデートします。
その後、プラグイン等は対応次第随時バージョンアップを行っていきます。
で、マルチワールドは準備ができ次第実装します。
楽しみにしていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解ご協力お願い致します。
—–追記ここまで—–

あわせてサーバーマシンのリプレースも行う予定でいますが、
こちらに関しては時期未定、準備が完了次第実施とさせていただきます。
(仕事の兼ね合いでまとまった時間がなかなか取れないためです。)

なにかご不明点・ご意見等があれば、サーバー詳細ページの連絡先へご連絡いただければと思います。
仕事の関係上、すぐに対応できなかったり、対応までに時間がかかってしまうことも多々あるかと思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

方針については以上です。

—–

と、伝達事項を書き終えたので、再生成に思い立った理由等を少し書いておきます。

まず一つに、Worldに対する新要素や新Map生成アルゴリズムにたどり着けない。ということです。
上にも書いたとおり、2月頃から使用しているWorldであり、すでに生成されたWorldがそれなりにあるので、
1.8で実装された村や廃坑等に出会うためにまた遠出をしてWorldを広げないといけないため、若干めんどくさいのです。
(もちろんネザーゲート等を使えば距離は格段に近くなりますが。)

次に、サバイバルな生活をしたいからです。
今までMob沸き無し、Giveコマンド使い放題、そして1.8からはクリエイティブモード。と、ぬるいプレイをしていました。
まぁサーバー詳細ページにも書いてあるとおり、世界を創造するのを目的としてプレイしているので、それはそれで良かったのですが、
ここのところ今ひとつ刺激が足りなくなって来ているのもあります。
かといって、今更現状のクリエイティブモードのWorldをサバイバルにし、Mob沸きありにします。というのも、住人の皆様に納得して貰えるわけもなく。
だったら分けるしかないよね、と言うことにいきつきました。

だったらシングルでやれば、、、とも思いました。
でも、シングルではだめなのです。マルチじゃないと困るのです。
僕はMinecraftを始めたときからマルチで活動してました。それが現状のWorldです。
なぜシングルではなくマルチなのかというと、単純に複数PCでプレイするからです。
ベッドでごろごろしながらノートPCでプレイしたり、たまにはがっつりデスクトップPCでプレイしたり、時には出先でプレイしたりするので、
その度にセーブデータを移動させるのはめんどくさいという、ただただそれだけの理由です。

正直、この様な話を書くのもあれなのですが、
そのようなサーバーを公開していることに若干の疑問を感じてもいます。
ログインもたまにしかできず、放置状態になることも多々ある状況であること、
自分の思うままに行動・建築していたところに自分以外の人が入ることによる齟齬、
etc…
でも、他人とプレイしたい気持ちもあり。

そんな中途半端な状況でこのままサーバーを公開したままでいいのだろうか?とまで考えていたときもあります。
しかし、そんななかでも足繁くサーバーに来ていただいている方もいらっしゃる状況で、急に「やめます」ということもできず。

まだしばらくは鯖主でいるつもりですが、ちょっと考えの整理をしないといけない時期を感じており。

そんな感じです。

長々とまとまらない文章になってしまい申し訳ありません。

これからもkurosuke.orgをご愛顧いただければ幸いです。

2011.11.14 kurosuke.org鯖主 xxxkurosukexxx


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください