レンズを買いました。

先月ちょっと働きすぎておちんぎんが多かったので、勢いでレンズを1本買ってしまいました。

TAMRON A09です。
ちゃんと書くと、SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)ですかね?
(→Amazon:TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di キヤノン用 フルサイズ対応 A09E

CANON EF50mm F1.8 IIを使い始めて約1年、買って以来ほぼ99%ぐらいはそれを使っていました。
1万円でお釣りが来るレンズですが、良い画を作ってくれて、良い相方でした。
軽い!明るい!安い!割れてもカチッとはめれば元通り!(嫌な事件だったね…)

しかし人間。欲が出てきます。
もっと寄りたい!もっと広角で撮りたい!と。

で、今kakaku.comで人気売れ筋ランキングの上位に君臨しているSIGMAのレンズ(→Amazon:SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用)が手ぶれ補正やらなんやらついててすごくお得感満載なんですが、残念なことにフルサイズ非対応。
んじゃしょうがないと諦めつつ同じくkakaku.comで眺めていたらA09と出会ってしまったのです。
価格がほぼ同等で17-50mmが28-75mmと少し後ろにシフトしますし手ぶれ補正もありませんが、しかしその気になれば即行です。
yodobashi.comで店頭受取りの手はずを済ませて、現金一括ニコニコ払いしてきました。(いまどきこの表現使うのだろうか?しかもたかが4万で。)

まだほんの少ししかシャッターを切っていませんが、とりあえず試しに撮って出し(RAWで撮影→WiFi経由でカメラからiPhoneに直接吸い上げ→Flickrにアップ)と、がっつり現像した1枚を貼っておきます。
クリックで大きくなりますよー。

撮って出し 28mm f2.8
28mm f2.8

撮って出し 75mm f2.8
75mm f2.8

RAW現像 42mm f2.8
Night

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください