Fiio所感

Fiio E1を買ってみた。 – だいありぃの続きでレビューまがいのことを。
先の記事を書いたときは家でちょこっと試しただけだったので、改めて外で使って見ての感想です。


E1 of Fiio

気になる点は、せっかくコントローラー付きなのにそのコントローラーに難があるところです。
記事用 E1
クリップがあまり開きません。
スーツなどの薄い物なら問題ないですが、冬用上着のような厚みがあるものだとしっかりと挟むことができず、ふとしたはずみで外れてしまいます。
またこれは前記事でも触れましたが、前面はすべてボタンのため、普通に摘まむと何かしらのボタンを押してしまいます。
せめて操作ロックスイッチでもあれば良かったのに、と思います。
また、鞄から取り出したら鞄の中でボタンが押されたらしく、止めたはずなのに再生していた時もありました。
繋いだままにしなければ良いのですが、これもロックスイッチがあれば解決できることなので残念です。

しかし、音に関しては、多少なりとも効果があるように感じます。
高級なヘッドフォンアンプを体験したことがないし、初めてのヘッドフォンアンプなので参考にならないかもしれませんが、
特にビットレートの低い圧縮された物を聴き比べると、音圧がますと言いますかなんと言いますか難しいのですが、残念感が下がります。
とは言っても低ビットレートな物は所詮低ビットレートなのですが。
もちろん、高ビットレートの物にも同様の効果があります。
ただこれは、ヘッドフォン端子からよりもDockからの方が高音質、という例のアレの影響もあるのかもしれません。
それも他を体験してないのでなんとも言えませんが…。

お値段はまぁお安いですが、それ相当の物、と割り切って買ってみるといいと思います。
期待値あげすぎると後悔すると思いますよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください