iPhone3Gsバラバラ事件

突然iPhoneの電源ボタンと左サイドスイッチ類が効かなくなったので、バラバラ事件しました。

バラすと保証効かなくなります!!
自己責任で!!!何があっても僕は責任取れません!!!

以下写真付き。

そろそろくたびれてきた3Gsさん。
その1

下の2本のネジを外します。
たぶん精密ドライバーがあれば余裕です。
その2
僕はなかったけど普通サイズの先が細なってる奴で対処しました。

液晶をパコッ♪と外します。
吸盤などを使うとパコッと外れるそうですが、そんな高技術なものが手元にないので、
細い物を突っ込んでむりくりゴリっ!と外しました。
その3

フレキシブルケーブルを外していきます。
番号が振ってあるので、順番通りに外していけばOKです。
その4
外し終わったらネジを外します。
たしか6本。

7番のケーブルを外した下に、封印シールがあります。

これをはがすと保証対象外になるそうです。

きれいに貼り直せば?と思っても、シールが破れまくるのでたぶん無理です。
ちなみに保証効かなくなるとはいえ、ここまでチェックしてるんですかね・・・?
その5
剥がした下にもネジが一本あるので、それも外します。

ネジを外し終わったら基盤をぺろん♪と引っぺがします。
その6

あとこっからは写真がないのですが。。。
右上(1〜3のケーブルがあった辺り)にカメラを止めているネジがあるので、それを外します。
金属パーツで押さえられているので、なくさないようにしましょう。

その後、電源ボタンを留めているネジが2本見えるので、それを外します。
すると電源ボタンが取り外せます。

と、ここまで分解したものの、とくにボタンに異常が見られなかったため、
そのまま逆手順でとりあえずすべてのケーブルを繋ぎ直して起動させてみたところ、
無事に電源ボタンも左サイドボタン類も正常に機能したので
ケーブルをいったん外し、ネジもしっかり締め、ケーブル類を再度繋いで画面もパコッ♪と戻して終了でした。

ケーブル3が非常にはめにくく、しかも外れやすいのでけっこう厄介です。
下の黒いのをぺこっと立てて、上側からケーブルを挿して黒いのをパコッと戻す感じです。

ともあれ、無事に直ったので安心しました。
ボタンが効かなくなったのがおそらく、jubeat筐体の液晶のところのくぼみに置いていたのを地面に叩きつけた時からなので、
おそらく内部のケーブルのどっかが緩んでたんじゃないかと思います。
そもそも保証期間も過ぎてたので、これで万が一直らなかったら死ぬところでした。(そもそもバラした時点で保証無いのですが。)
次世代の話題がでてる今時に4とか買いたくないですからね、、、。

次はStreakの分解記事の予定です。
液晶パネルがまだ届かないので、届き次第書こうと思います!

  1. お疲れ。スギヤマです。
    ブログ始めちゃったよ。
    これは練習で、のちのちエロサイト立ち上げようと目論み中なんだけど。
    まぁ内密なんだけどね。
    とりあえず相互リンクきぼんぬ的な。
    よろしくkurosuke。

    • xxxkurosukexxx

      あらあらどうもこんにちわ!
      ちらっと見たらエロどころかめっちゃまじなBlogじゃないですかー!
      こんな役に立たないところで良ければリンクどうぞ!僕も後でサイドバーにがっつり貼っときますので!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください