256GBのSSD買ったった!


勢いでMacBook Air換装用256GB SSDを買いました。
秋葉館.com Mac専門店さんで、抜いたSSDを外付け化できるケースとセットで¥34,280+送料¥500の¥34,780でした。
【MacBookAir2010/2011用SSD換装セット】 MacBookAir2010/2011用SSD256GB & Macbeth mini Air [AirSSD-10-256-SA+RGH25MMA] |秋葉館.com Mac専門店

もともと新しいMacBook Airに買い換えようかとも悩んでいたのですが、まだ2年使ってないし、SSDの空き容量を除けばまだまだ戦える気がしていたので、結局SSDを変えることにしました。
どうしても仕事柄Windowsも必要だったりなんだりと色々と必要なものを詰めていった結果、空き容量は2パーティションあわせて20GB弱。
ちなみにデータ置き場に16GBのSDカードも常に挿しっぱなしですが、如何せん読書速度が遅すぎてストレスがマッハ。
そんなこんなで一発どど~んとかっちゃいました。

せっかくなので一緒にOSX 10.8(山ライオン)にしてクリーンインストールしようと思っています。
参考記事 → OS X Mountain Lion(マウンテンライオン)をクリーンインストールする方法 | 和洋風KAI
SSDが届くまでに、

  • ライオンのリカバリーディスク作成
  • 山ライオンへのアップデート
  • 山ライオンのリカバリーディスクの作成

をやっておけば大丈夫ですかね。
んで届いたら

  • Time Machineのバックアップを最新に
  • SSD換装
  • 山ライオンリカバリーディスクからクリーンインストール
  • 移行アシスタントを使ってデータ復元

な流れな予感。
リカバリーディスクの作成は → Mountain Lionの起動ディスク作成方法 | THE ROAD AHEAD v5.5
こちらの方法で簡単にできそうです。
ただ、山ライオンのリカバリーディスク用に8GBのUSBフラッシュ買いに行かないとダメそうですね。
4GBのしか手持ちが無いので。

さて、しばらく節約生活がんばりますかねーw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください