The new iPadを買うべきか否か。

ほぼ噂通りのスペックで発表になりましたね。
予想の斜め上を行ったのは名称ぐらいでしょうか?

さて、そのThe new iPadですが、現在iPadを利用している僕が乗り替えるべきか否かを含め、検証したいと思います。
(03.13追記 後日談→The new iPad注文したった – だいありぃ)

まずはおおざっぱにスペックをまとめてみます。

iPad iPad2 The new iPad
CPU Apple A4プロセッサー System-on-a-chip(1GHz、ARMアーキテクチャのCPU、PowerVR系のGPUを内蔵) Apple A5プロセッサー System-on-a-chip(1GHz、デュアルコア) Apple A5Xプロセッサー System-on-a-chip(1GHz、デュアルコア)、GPU 4コア
ディスプレイ 1024x768px、132ppi 2048x1536px、264ppi
メインメモリ 256 MB DDR RAM built into Apple A4 package 512 MB DDR2 (1066 Mbit/s data rate) RAM built into Apple A5 package 現時点では不明(512MBと予想)
WiFi Wi-Fi (802.11a/b/g/n), Bluetooth 2.1+EDR Wi-Fi (802.11a/b/g/n), Bluetooth 4.0
カメラ メイン 無し 720p HD still and video camera
0.7 MP, 30fps and 5× digital zoom
1080p HD still and video camera
5 MP, 30fps and 5× digital zoom
フロント VGA-quality still and videocamera, 0.3 MP
バッテリー 電圧3.75ボルト、24.8ワット時のリチウムポリマー電池
最長10時間のバッテリー駆動
電圧3.75ボルト、42.5ワット時のリチウムポリマー電池
最長10時間のバッテリー駆動
サイズ 高さ 242.8 mm 241.2 mm
189.7 mm 185.7 mm
厚さ 13.4 mm 8.8 mm 9.4 mm
重さ 680g 601g 652g

(出典:Apple公式、Wikipedia)

比較してみると、
iPad2からThe new iPadへ乗り替えは今ひとつな感じですが、
iPadからThe new iPadへの乗り替えはCPUがデュアルコアになりメモリ容量も増え、さらにRetinaディスプレイとわりとメリットがある気がします。

気になるお値段は・・・

16GB
¥42,800
32GB
¥50,800
64GB
¥58,800

と、8千円で倍の容量となっているようですね。

買うとしたら
もし!買うとしたら。
うーん、悩みますね。
現状16GBで、書籍データが大量に入ってて圧迫してるだけで容量足りてるんですよね。
読み終わったら消しちゃえばいいし、ファイル鯖に入ってるからいくらでも読みたいときに拾ってくればいし。

買うとしたらまた16GBかなぁ。

ただ、現状の自分のiPadの使い方が、

  • 仕事の時のサブディスプレイ
  • jubeat plus
  • REFLEC BEAT plus
  • たまにブラウザ

ぐらいしか使ってないので、乗り替えなくても問題ないかな、とも思います。
唯一、Retinaディスプレイだけは心惹かれるのですが、サブディスプレイとして使うときに今以上に遅延が大きくなる気がしてならないのが引っかかります。
だったら持ち運べるサブディスプレイでも買った方が断然安いし、遅延しないし。(今目を付けてるモデルはUSB電源+VGA/HDMIケーブルで接続するタイプ)

うーん、
悩んでるうちは買わない方が良さそうですねw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください