写真、1

予定通り、カメラのキタムラさんで現像+フジカラーCDで焼いてもらってきました。

FH010024.jpg

フィルム3本なので、記事も3本に分けます。

カメラ: Canon EOS 1000QD
フィルム: FUJIFILM SUPERIA X-TRA400

FH010023.jpg
家を出発したのが14時過ぎだったでしょうか。
最近は14時でも日が傾き始めてますが

FH010022.jpg
とはいえISO400のフィルムにはまだまだ光量充分のようですね。

FH010021.jpg
ちょっと明るい方に向けると、すぐシャッタースピードが限界の1/1000を振り切ろうとします。

FH010020.jpg
フィルムで撮るのなんて、それこそこのカメラを買ったときぶり
それもたぶんフィルム数本しか撮らなかったと思います

FH010019.jpg
めっきりデジタルに飼い慣らされてしまっているので、四苦八苦。

FH010018.jpg
今回は諦めてプログラムAEだか、自動で露出合わせてくれるモードに任せることにしました。

FH010017.jpg
このカメラは、画面3分割評価測光だそうです。

FH010016.jpg
ボクの写真の師匠(と勝手に思ってる)曰く、画面3分割というのは
上が明るくて(空)、中央に被写体、下が暗い(地面)というのが理想だそうです。

FH010015.jpg
さすが師匠、いつも色々と教えてくれます。

FH010014.jpg
あ、今回のロケ地は過去に何回か登場したことのある中山法華経寺です

FH010013.jpg
雪のときに撮りに来た場所ですね

FH010012.jpg
あ、このカット結構いい感じに撮れてる!

FH010011.jpg
しかしその次は失敗ですね、、、

FH010010.jpg
でも、フィルムだとなんだか失敗も味があって
それもありかなと思えてしまいます。

FH010009.jpg
デジカメだったらまーあんな画にならないですよね

FH010008.jpg
測光モードだってなんか色々あるし
撮ってだめだったら調整してまた撮って
なんなら後からだっていくらでも補正できますし

FH010007.jpg
そう、それに慣れ過ぎてしまっているのです

FH010006.jpg
いつもデジタルだとだいたい1カット2-3枚撮って、そこから使える奴を

FH010005.jpg
さらにLightroomであれこれこねくり回してますからね

FH010004.jpg
露出なんて飛んで無くて潰れてなければあとで整えればいいやって、そんな撮り方です

FH010003.jpg
しかしフィルムじゃそうはいかないです
枚数だって限られてるし、現像するまでどんな塩梅になったか見れないですし

FH010002.jpg
でも、今回のデータみて思いました。

フィルム、楽しい。

FH010001.jpg
想い描いた狙い通りに撮れたときのよろこび、失敗したときのいやでもそれも案外悪くなかったり
デジタルじゃ味わえない、写真の楽しみを発見しました。

と、ここで1本目のフィルムが終わったようですね。
続きます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください